出版事業

JUST講演集『少子社会の子育て支援最前線』

JUST講演集『少子社会の子育て支援最前線』
定価:800円+税
2006年に、当団体の理事長斎藤学と、漫画家内田春菊さんがおこなった対談「これからの産む、育てる」を中心として、少子化現象とは何かを語った講演や論考を集めました。
いちがいに「産めよ、殖やせよ」という意見ばかりではなく、少子化が現代日本社会に問いかけている意味をさまざまな角度から掘り下げた、大好評の講演集です。

JUST体験談集『暴力家族で育ったあなたへ 自助グループで気づく回復力』

JUST体験談集『暴力家族で育ったあなたへ 自助グループで気づく回復力』
定価:1,600円+税
JUSTメンバーの体験談が、1冊の本になりました。

自助グループという、私たちならではの回復への道。
なぜ自助グループなのか。
そして、その中でどのように回復していくのか。……
ここには、家族内でさまざまな問題を抱えてきた人たちの物語が書かれています。
きっと、皆さんと似たような体験や思いをしている人の声があります。

JUST講演集『家族とトラウマ もう一度愛したい』

JUST体験談集『暴力家族で育ったあなたへ 自助グループで気づく回復力』
定価:1,000円+税
私たちが行なっている無料電話相談、JUSTホットライン。
そこには、さまざまな心の傷をかかえた人が全国から電話をかけてきてくださいます。
それを受ける私たちも、同じく過去に心の傷を抱えています。
そこで起こるさまざまな回復のドラマ……。

それらをまとめて1冊の本にしました。
同時に、私たち主催の講演会より、DV(ドメスティックバイオレンス)をテーマに加害者、被害者そして専門家の視点をまじえ、各分野の臨床体験の報告が収録されています。

会報「JUST通信」

原則としてJUST会員の方にのみお送りしている非売品です。
新しく会員登録された方には、バックナンバーの数に余裕があるときに限り、前の号も差し上げられるときがあります。
会員たちから寄せられる、社会で明かされることのない「生」の声の数々。
自身の回復や成長をお考えになるための読み物として、また精神医学的な資料として、読みごたえたっぷりだと諸方面で好評です。

他社刊行物

このほか、他社の発行・発刊による書籍・刊行物でも、当団体の活動に関連のある出版物は販売を扱っている場合がございます。
詳しくは、会員の方は会報「JUST通信」の書籍紹介のページをごらんください。
会員以外の方は当団体事務局までお問い合わせください。