出版事業

JUST講演集『家族とトラウマ もう一度愛したい』

JUST体験談集『暴力家族で育ったあなたへ 自助グループで気づく回復力』
家族とトラウマ もう一度愛したい
定価:1,000円+税
私たちが行なっている無料電話相談、JUSTホットライン。
そこには、さまざまな心の傷をかかえた人が全国から電話をかけてきてくださいます。
それを受ける私たちも、同じく過去に心の傷を抱えています。
そこで起こるさまざまな回復のドラマ……。

それらをまとめて1冊の本にしました。
同時に、私たち主催の講演会より、DV(ドメスティックバイオレンス)をテーマに加害者、被害者そして専門家の視点をまじえ、各分野の臨床体験の報告が収録されています。
【出版にあたって】
 我々は、過去の様々な心の傷(トラウマ)に苦しむ人達の為に、同じく過去にトラウマを受けた者が同じ立場で耳を傾け生き方を模索していくことを、電話相談と言う形で提供してきました。また同時に家族の問題に取り組んでいる専門家の方をお招きして、数々の講演会やグループセラピーを企画してまいりました。

 今回それらをまとめて1冊の本として出版することになりました。とりわけDV(ドメスティックバイオレンス)をテーマに加害者、被害者そして専門家の視点の考え、そして各分野の臨床体験の報告が収録されております。
【目次】
第1部
<JUSTフォーラム午前部より>
 DV被害者・加害者の体験発表
 高橋緑さん、野本律子さん、飛鳥蔵さん
<JUSTフォーラム午後部より>
バタラー(DV加害者)の心理
 林弘正先生(法学者)
 太田真弓先生(精神科医)
 斎藤学先生(精神科医)
第2部
<JUST講座・セミナーより>
 「べてるの家及び統合失調症」 横川和夫さん
 「引きこもりと家族」 久田恵さん
 「臨床現場から見た家族」 信田さよ子さん
【題名】
家族とトラウマ もう一度愛したい
【ご購入方法】下記の郵便振替口座にお振り込みください
通信欄にお名前、ご住所、お電話番号および「冊子希望」と冊数をご記入ください。
 口座番号:00170-0-89587
 口座名義:JUST
【料金】
1冊1,440円 (冊子税込1,050円、郵送料390円)