用語集

ファルス

ファルス(phallus)とは、象徴的男根のこと。かなり難しい概念ですが、まずは「注目を浴びるための道具」「自己存在を誇示するための属性、手段、モノ」と考えていただくとよいでしょう。

もともと男根とは、男性の性器のことです。しかし男性の股のあいだについている解剖学的な生殖器(つまり「お○ん○ん」)は陰茎(ペニス / penis)と呼び、ファルスとは区別されます。

古来より、ファルスは世界各地の文化で男性の生殖力を象徴してきました。日本では、愛知県にある田県神社(たがたじんじゃ)がファルスへの信仰をつかさどる神社として知られています。

ファルスは、勃起した男根のイメージで、「自分はこんなえらい者だ」「自分はここにいるぞ」という表示のシンボルです。
たとえば、高級外車を乗り回し、金のネックレスをじゃらじゃら鳴らしている男は、それによって自分が何者であるかを周囲に知らしめようとしているので、それらクルマや金が、その人のファルスと考えられます。社会的な地位や学歴も、よく男性のファルスになります。

女性はペニスを持っていないので、ファルスも男性だけのものと考えられがちですが、それは大きな誤解です。女性は着飾って全身でファルスを自ら体現するほか、装身具、化粧品、夫の社会的地位、自分の子どもなどをファルスにする人がよくいます。
自分の子どもをファルスとしている女性をファリク・マザー(男根母)といいます。