用語集

VOV

VOVとは、Victim of Violence Programの略で、『心的外傷と回復』の著者であり、虐待によるPTSDの治療の第一人者であるジュディス・ハーマンが監修を務めているボストン・トラウマ支援センター(Boston Trauma Support)における「虐待犠牲者のための回復プログラム」のことをいいます。日本の性虐待の被害者のあいだでも広く知られているプログラムです。

VOVは1984年に、ケンブリッジ健康アライアンス(CHA : Cambridge Health Alliance)において、ケンブリッジ市の後援のもとに、ジュディス・ハーマン、メアリー・ハーベイらが創設し、1985年にはハーバード大学医学部の研修機関にもなりました。

2000年には新たに、虐待被害者のための代弁支援チームVAST : Victim Advocacy and Support Team)を立ち上げ、医療機関としての被害者ケア、危機介入代弁制度、犠牲者の治療などと幅広い活動を展開しています。

私たちJUST事務局の近くにある、小さいけれどもけっこう有名な某クリニックも、VOVのような高邁な理想を日本に導入しようとして設立された側面があったと言って過言ではないでしょう。
しかし日本の保健福祉行政は、アメリカのそれに比べると、多くの面において後進的であることが否めず、そのためVOVのように公的支援を受けられず、活動に苦慮していると考えられます。