用語集

欲求

欲求(よっきゅう / need ; desire)とは、生物的な必要のことです。つまり、人間が生物として生きていくために、どうしても必要なことと最終的に結びついている欲のことをいいます。赤ちゃんがおっぱいを欲しがることから、大人の食欲性欲睡眠欲も基本的にこれにあたります。

しかし、人間が文化を持った社会生活を営むなかで、生物として生きていくには必要のないはずの対象まで、まるで欲求のように猛烈に望まれることがよくあります。「有名になりたい」「大金持ちになりたい」などがそれに当たります。
そうした欲は、過去に欲求が満たされたという記憶にもとづいて生まれているので、欲求とは区別され、欲望といいます。詳しくは「欲望」の項をごらんください。

そんな一方では、たとえばアルコール依存症者が「お酒を飲みたい」と欲するのは、いっけん赤ちゃんがおっぱいを欲しがることとは違うように見えます。飲酒文化のなかの現象と考えられるでしょうし、とても人間が生物として生きていくために必要なこととは思えないことでしょう。しかし、それは飲酒欲求と表現され、飲酒欲望とはいいません。
なぜならば、すでにアルコール依存症という病気によって、その人の心や身体、脳神経系が変わってしまったために、社会的な欲望とは関係のないところでアルコールを欲しているからです。また、精神医学的には、アルコール依存症者にとってのアルコールは、赤ちゃんにとってのおっぱいと同じ位置にあたるものと考えられます。