赤ちゃんの舟 活動ブログ

NPO法人JUSTの非営利特定社会事業「赤ちゃんの舟」の活動ブログです。

赤ちゃんの舟とは何か

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[10] [11]

[ 前のページ ]

いままでに私たちの「赤ちゃんの舟」活動に寄せられたご質問にお答えしています。
 
赤ちゃんの舟は、「産めよ殖やせよ」という運動ではありません。
たしかに日本の少子化傾向は、どこかで考えなくてはならない問題ですが、いちがいに女性に「産みなさい」ということがよいとは、そもそも運動の趣旨として私たちは考えていません。
 
女性が「産まない」というのも、ひとりの女性のひとつの意思としてしっかりと尊重されなくてはならないと考えています。
 
産むなら産む、産まないなら産まない、という意思決定にたどりつくプロセスを、女性にとってもっと快適で適正なものにしよう、というのが私たちの運動の趣旨です。
 
「ほんとうは産みたいのだけど、しかたがないからあきらめよう」
「ほんとうは産みたくないのだけど、周囲からの圧力もあるし、しょうがないから産もう」
というのは、その女性にとって幸福とはいえないでしょう。
 
「しかたがないから」「しょうがないから」という不本意な決断が一つでも減らせるように、正しい知識をもって本人が納得した判断にたどりつけるように、私たち赤ちゃんの舟では専門家のスーパーヴィジョンを受けながら、同じ立場の女性たちがお話をお聞きし、心のそばに寄り添っています。
 
私たちが「赤ちゃんの舟」を始めてから、多くの方から多くのご意見やご質問をいただきました。
これまで、それらにまとめてお答えする機会がなかったので、このブログで随時お答えしていきたいと思います。
 
まず私たちの「同じ立場の女性たちが意見を出し合って、ささえあう」というコンセプトは「Yahoo!知恵袋」をはじめとする、各種「Q&Aサイト」や「発言サイト」とどうちがうのか、という質問をたびたびお聞きします。
 
それら「Q&Aサイト」や「発言サイト」の存在意義は、私たちもおおいに認めるところであり、私たちも日々お世話になっております。
 
しかし、それらではカバーしきれない領域を、私たち「赤ちゃんの舟」は提供させていただいているつもりです。
 
一つには、一般の「Q&Aサイト」「発言サイト」では、往々にしてそこのサイトの常連であるような発言力のある方が、素人の立場から場を制してしまい、科学的事実とは関係なく、いわば「多数決」に準じるかたちで趨勢が決定されることがよくあります。
 
多数決原理とは、民主主義の世の中ではたいへん大切なことではあるのですが、妊娠・避妊・性感染症などに関する知識は、一般に正しい知識が広まっているとは限らず、一歩まちがえば、ひとの命にかかわることですから、やはりそこは、たとえ少数派であっても、専門家の意見を請わなくてはならないことが多いと思われます。
 
 
また、私たち主催団体JUSTのように、精神障害をはじめとして数々のハンディを負った参加者の場合は、多数派を占める一般の方の「通説」「正論」では片づけられない状況が多いのです。
 
障害を持った人々の持つ、いわば「少数派の現実」は、これだけマスメディアが発達した社会になっても、一般にほとんど知られていないのが実情です。
しかし、こういう問題に関しては少数派の現実を見据えた、適切な助言がなされなくてはならないでしょう。
 
そういった意味も含めて、既存のたくさんの「Q&Aサイト」「発言サイト」と微妙な役割分担をしながら、共存させていただければいいな、と思っております。
 

全11ページ

[10] [11]

[ 前のページ ]


.
JUST「赤ちゃんの舟」運営委員会
JUST「赤ちゃんの舟」運営委員会
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

標準グループ

登録されていません

ブログバナー

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を7000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事