赤ちゃんの舟 活動ブログ

NPO法人JUSTの非営利特定社会事業「赤ちゃんの舟」の活動ブログです。

赤ちゃんの舟とは何か

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

赤ちゃんの舟講演会、2011年1月9日の記録です。

齊藤學先生が「赤ちゃんの舟」とは何かを語っている映像を、
連載させていただいております。

下の画像をクリックすると動画が始まります。
 
赤ちゃんの舟2011年1月9日(3)
 
 
赤ちゃんの舟講演会、2011年1月9日の様子を動画でごらんいただけます。
斉藤先生が、赤ちゃんの舟の主旨についてお話しになっています。
下の画像をクリックすると動画が始まります。
 
赤ちゃんの舟2011年1月9日(2)
 
 
赤ちゃんの舟講演会、2011年1月9日の様子を動画でごらんいただけます。
斉藤先生が、赤ちゃんの舟の主旨についてお話しになっています。
下の画像をクリックすると動画が始まります。
 
赤ちゃんの舟2011年1月9日(1)
 
   
 
 
 
2008年に始まった、私たちのプロジェクト「赤ちゃんの舟」の、これまでの活動についてお知らせしています。

赤ちゃんの舟では、妊娠・出産・中絶・子育てなどの問題に悩む女性たちが、対等な立場で支えあえるように、ミーティングホットラインを開催しております。

最新の情報は私たちのNPO法人JUSTのホームページ、
http://www.just.or.jp/
からごらんください。

インターネット上でお母さんたちが集まるサイトはたくさんあり、またそれらの意義を私たちもおおいに認めるところですが、やはり顔と顔をつきあわせて話す「ミーティング」には、オンラインでつながっているだけの関係とはちがう何かがあります。
物理的にクローズドな空間では、それだけ深い話もできます。

また、私たちは団体の性格上、心に傷を負った女性が多く集まっております。
そういう女性たちは、一般の健全な女性であれば、まったく問題と感じない事柄もひどく負担に感じてしまうことが往々にしてあります。

そのため、一般の女性たちが、一般のサイトで助言や支援をしてくれても、マイノリティである女性にとっては、あまり現実的な効果を持たないことがあります。

しかし、私たちのミーティングやホットラインでは、そういう問題を抱えた女性が集まっているので、精神的なハンディキャップを負っていることによる社会との齟齬に打ちのめされることがありません。

それが、私たちの活動が、既存のQ&Aサイトや発言サイトと相互補完的に、別個に存在できる意義でもあります。



https://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2795367&pid=880269395
「赤ちゃんの舟」とは、一つの思想でもあります。
 
現在、日本では出産数を100とすると、出産に至るまでに人工的に流産させる数(すなわち中絶数)はだいたい30です。
 
私たちが2008年におこなった「赤ちゃんの舟2008 連続講演会」によりますと、この30という割合には暗数が含まれておらず、それを含めると100:100ぐらいにまで行く可能性があることが、人口統計の専門家によって指摘されております。
 
中絶も、女性の持つ確固たる権利の一つではありますが、経済的その他の事情によって「しかたなく」中絶を選んでいる女性が、これらの数字には多く含まれると思われます。
 
それらの女性が、そうした「事情」ゆえに出産をあきらめなくてもよいようになったら、日本の少子化問題は、もっと明るい未来があるのではないでしょうか。
 
経済的事情に対しては、出産費用を融資する出資機関を作る。
その他の事情(たとえば婚外子)に対しては、べつに婚外子であっても社会的な不利益が生じないような仕組みを作る。
また、出産者である母親本人が、精神障害などを抱えていて、自分で育てるのが無理であるならば、「産んだ者が必ず育てる」ということにこだわらず、里親制度を紹介したりして、ともかく未来の日本の人口である「生まれいずるいのち」を社会のために無駄にしないようにする。
 
そのようないろいろな方法と結びつけながら、また、関係諸団体と連携しながら、私たちの「赤ちゃんの舟」プロジェクトは、ゆっくりとではありますが、継続的な歩みを続けております。
 
問題点は、資金不足です。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]


.
JUST「赤ちゃんの舟」運営委員会
JUST「赤ちゃんの舟」運営委員会
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

標準グループ

登録されていません

ブログバナー

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
期間中の寄付で抽選で150名様に
新米10kgが当たる!≪9/30まで≫
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を7000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事