赤ちゃんの舟 活動ブログ

NPO法人JUSTの非営利特定社会事業「赤ちゃんの舟」の活動ブログです。

過去の講演録

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
2011年11月27日に行なわれた赤ちゃんの舟講演会より、
武蔵野赤十字病院産婦人科の北直子先生に、
お母さんと赤ちゃんにとっての幸せとは何か
産婦人科医療の現場から
という演題でご講演いただいたときの
記録を動画でお届けします。
昨日アップロードした記録の続きです。




2011年11月27日に行なわれた赤ちゃんの舟講演会より、
武蔵野赤十字病院産婦人科北直子先生に、
お母さんと赤ちゃんにとっての幸せとは何か
産婦人科医療の現場から
という演題でご講演いただいたときの
記録を動画でお届けします。



私たちの「赤ちゃんの舟」活動を通じて
調査研究してきたことのうち、
日本の避妊事情について、
2008年にお招きした清水なほみ先生から教えていただいたことを
わかりやすくお伝えしております。
 
女性の性に関して、若い人たちは誤った情報に惑わされていることが多いです。
 
「外国へ行ったときに、
スーパーみたいなところでピルを買ったんですが、
日本ではどこでピルを売っているんですか

という質問が寄せられることがあります。
 
国によっては、薬局やドラッグストアで
自分でピルが変えるところがあります。
一般消費者を対象としているので、
いろいろきれいな色のついたピルが売られています。
 
しかし日本では、ピルは処方薬なので、
病院へ行って、医師に処方箋を書いてもらわないと
ピルは買えません。

これは、この分野の専門家である
虎の門病院 産婦人科 須藤なほみ先生(当時)を
私たち「赤ちゃんの舟」では、2008年にお招きし、
具体的なデータとともに詳細をご講演いただきました。

ご講演内容は、現在発刊準備中です。
 
また、須藤先生は現在、
ポートサイド女性総合クリニック ビバリータ院長 清水なほみ先生として、
ティーンズのための性行動に関する相談サイトを運営されておられます。
詳しくはこちらをどうぞ。
「Dr. 半熟卵のつぶやき」
http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
私たちの「赤ちゃんの舟」活動を通じて
調査研究してきたことのうち、
日本の避妊事情について、
2008年にお招きした清水なほみ先生から教えていただいたことを
わかりやすくお伝えしております。
 
女性の性に関して、若い人たちは誤った情報に惑わされていることが多いです。
 
「私、未経験で、彼氏に指を入れられたんですが、
全然痛くなかったんです。
これって処女膜は破れてるんですか」
という質問が寄せられることがあります。
 
そのようなときに、痛くないこと、出血しないことはあります。
まったく以上ではありません。
また「処女膜」とはいいますが、
そういう「膜」があるわけではなく、
じっさいは襞(ひだ)です
し、
そこへの初めての接触の時に出血するかどうかについては、
個人差があります。

これは、この分野の専門家である
虎の門病院 産婦人科 須藤なほみ先生(当時)を
私たち「赤ちゃんの舟」では、2008年にお招きし、
具体的なデータとともに詳細をご講演いただきました。

ご講演内容は、現在発刊準備中です。
 
また、須藤先生は現在、
ポートサイド女性総合クリニック ビバリータ院長 清水なほみ先生として、
ティーンズのための性行動に関する相談サイトを運営されておられます。
詳しくはこちらをどうぞ。
「Dr. 半熟卵のつぶやき」
http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
私たちの「赤ちゃんの舟」活動を通じて
調査研究してきたことのうち、
日本の避妊事情について、
2008年にお招きした清水なほみ先生から教えていただいたことを
わかりやすくお伝えしております。
 
前回は中絶手術の期限についてまとめてみました。
 
「妊娠〜〜週」と言っても、
どのように調べればよいのでしょうか。
 
もちろん受精の日がわかれば、
そこから2週間後には妊娠反応が出ます。
 
ただし、受精の日は、セックスした日の何日後であるかは
通常わかりません。
 
なので、思い当たるセックスをした日から3週間後に、
妊娠検査をしておくのがよいでしょう。
 
そのときは、その3週間の間にほかのセックスはしないでおくことが大切です。

これは、この分野の専門家である
虎の門病院 産婦人科 須藤なほみ先生(当時)を
私たち「赤ちゃんの舟」では、2008年にお招きし、
具体的なデータとともに詳細をご講演いただきました。

ご講演内容は、現在発刊準備中です。
 
また、須藤先生は現在、
ポートサイド女性総合クリニック ビバリータ院長 清水なほみ先生として、
ティーンズのための性行動に関する相談サイトを運営されておられます。
詳しくはこちらをどうぞ。
「Dr. 半熟卵のつぶやき」
http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/

.
JUST「赤ちゃんの舟」運営委員会
JUST「赤ちゃんの舟」運営委員会
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

標準グループ

登録されていません

ブログバナー


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事