赤ちゃんの舟 活動ブログ

NPO法人JUSTの非営利特定社会事業「赤ちゃんの舟」の活動ブログです。

日記

[ リスト ]

『赤ちゃんの舟 日曜講座 親子ワークショップに参加して』

平成25年2月5日    角田

この春、小学生になる息子と、講師石川裕理先生による「親と子のためのアクション・メソッド」に参加しました。

昨年、オータムキャンプin佐倉「小さい農園」にて、同ワークショップは築数百年の古民家で開催され、新鮮な楽しさと、多くの気付きを得ての、私たち母子は、今回で二度目の体験です。

息子は、参加幼児の中で一番年長。
覚えているワークはリーダーシップを取ってみたり、へそを曲げて教壇を陣取り、高みの見物をしてみたり。
皆さん、お子さんの年齢、ご機嫌に合わせて自由な雰囲気。

後半は、大人だけの言葉を使ったワーク。
子どもたちは、保育スタッフが遊び相手になってくれ・・・とは言うものの、簡素な仕切りのため、ちょこちょこ飛び入り参加。

大人がペアで「欲しい!」「ダメ!」と言い合うワークを始めると、すかさず、子どもが反応。

「あげなよ〜」「ぼくも欲しい」「おもちゃ買って!」と思い思いに発言。

「若く見える化粧品が欲しいんだね」と言い逃げされたりも。

締めのワークは、理想の親を演じ、子ども(自分自身)について話すワーク。

私は「世界各国に信者のいる、教祖さま」の父を、伸び伸びと演じられました。

父である教祖さまは「娘は勝手にバツイチ子持ちになったけど、自立して好きにやってるよ。俺のとこなんか来やしない。」と少し寂しげに、でも笑顔で言っていました。

現実では両親ともに、他界し久しいのが、演じやすかった理由なのでしょうか。

何しろ、気持ちが良かった。父を演じたことが。

また、この場を借りてお礼申し上げたいのは、保育スタッフの方々。

女性スタッフはきめ細かく、男性スタッフは体を張って、時間の経過とともに薄着(夏みたい)になりながら、子どもたちを受け止めてくれました。

お陰で「母」を少し休むことが出来ました。
心より感謝致します。ありがとうございました。

 以上

.
JUST「赤ちゃんの舟」運営委員会
JUST「赤ちゃんの舟」運営委員会
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

標準グループ

登録されていません

ブログバナー


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事